ショートカットでキラメキ度アップ!もっと輝くショートヘアカタログ


女子も男子もみんな大好きなショートヘア。

今まで伸ばしていた髪をバッサリ切って、ショートでイメチェンするモデルや女優さんも多く、ショートヘアは今年の大注目。今日こそ、あなたも思い切って、ショートヘアで女子力アップしませんか?

なんと言ってもショートヘアは男子にも大人気。

テレビや雑誌のモデルで大活躍の本田翼風に前下がりショート・ボブでキメるもよし、ふんわりパーマでナチュラルを演出するもよし、もっと思い切ってベリーショートなんてどう?

ショートヘアはパーティや浴衣、着物といったシーンでも色々とアレンジ自由自在なので、それぞれのシーンに合ったヘアスタイルに変えられるし、なんと言ってもシャンプーなどのお手入れも楽ちん。

そこで今回はみんながオススメのショートヘアカタログ、アレンジカタログ大特集。

たくさんの参考画像まとめをまとめてみましたので、あなたにぴったりのヘアスタイルが必ず見つかるはずですよ。

ショートヘアのススメ

シャンプーなどの手入れが楽、みんなからの支持される、自分だけのスタイルを出しやすいと良いことづくしのショートヘア。今まで踏み込めなかったあなたも思い切ってショートヘアにしてみませんか?

魅力1:ショートヘアのアレンジ幅はヤバイ

カットの仕方次第で、ボーイッシュなイメージからエレガントなイメージまで、様々なスタイルが作れるショートヘア。

スタイルの幅が広いショートヘアはちょっとアレンジするだけで凄い変化するのも魅力ですよね。

顔まわりやサイドの長さ、フォルムの違いで変化をつけたり、刈り上げたりと様々なアレンジが可能。

魅力2:活発なイメージで周囲が明るくなる

活動的で若々しいイメージのショートヘア。そんなショートヘアの強みは、ボーイッシュで元気な雰囲気でありながら、襟足や頬にかかる髪など女性らしい部分を合わせ持っているところではないでしょうか?

また、性格的に明るく活発そうという印象を与えることができるので、イメチェンにもぴったり。

魅力3:男ウケも抜群

顔のパーツや素材感が目立つショートヘアは男性からも「おしゃれで、可愛い」と大人気。

また、前髪のワケ目ひとつで、見た目の印象が大きく変わることから、ギャップを演出しやすく、男性を飽きさせないのもショートヘアの魅力です。

男性がグっと来る?ショートヘア女性の魅力って?
ショートヘアと言っても、色々なタイプがありますが、周囲に元気な印象を与えるショートヘアは、男性にも女性にも人気があります。似合う顔の形はあるようですが、髪質を問わないのも嬉しい所ですね。イメチェンでショートヘアにしたら、彼も喜ぶかも知れません^^

顔型別似合うショートヘアカタログ

長澤まさみ、新垣結衣、篠田麻里子、本田翼…。ショート美人は小顔な人ばかり。

「ショートヘアは小顔の人限定、顔が大きい私には到底似合わない」なんて諦めていませんか?

でも、そんなショートヘアも顔型別ポイントを押さえればOK!誰でもショートが似合うようになるんです。

ポイントはズバリ、卵型。卵型はどんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型。

この卵型に近づけるには、髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」の「ひし形」に近づけることが重要なんです。

では、それぞれの顔型を卵型シルエットに近づけるためのポイントを見て行きましょう。

面長女性のショートが似合うポイント
  • サイドへボリュームを出し、顔まわりのシルエットを丸くする
  • 耳たぶが見えるような、完璧なショートは避け、毛先は口元くらいまであるようなやや長め
  • 前髪は、しっかり作るが、奥に深く取り過ぎない

■ショートマッシュ
syoto1
鎖骨ラインにボリュームを出したショート。

■エアリーショート
syoto2
面長の人はちょっと大人っぽくみられがちですが、エアリーなパーマでガーリーな雰囲気を演出。

■グラデーションショート
syoto3
コンパクトなショートは思い切り長めの前髪で顔を短く見せます。

丸顔女性のショートが似合うポイント
  • 頬骨の辺りから顔の横の髪を長めにする
  • 前髪に空きをつくり、顔の内側ラインを「ひし形」に

■ショートバングのショートヘア
syoto4
丸いラインのショートバングは縦長効果アリ。