急なプレゼンもおまかせ!時間がないを言い訳にしない一夜漬けプレゼン術


「明日のプレゼン、よろしく!」

資料もない。時間もない。何もない。こんな状態でのムチャぶり。上司を殴りたくなりますよね。

しかし、どんな状況でも結果を残さなければならないのが、サラリーマンのツライところ。

手持ちの資料とネットを駆使して徹夜のプレゼン資料作り。寝不足でプレゼン本番に挑むものの、反応がイマイチ。

こんな経験ありませんか?

プレゼンの目的は相手に納得してもらうこと。資料を見せることでありません。特に急場でのプレゼン依頼では資料作りをいかに早く終わらせ、話のストーリーや想定質問に対する模範解答を考える時間を捻出するのがポイント。

そこで今回はそんな急なプレゼン依頼でもきっちり結果を出す、一夜漬けプレゼンノウハウまとめをまとめてみました。

プレゼン資料のテンプレートや素材、資料をクールに見せる体裁の整え方やパワーポイントの裏ワザテクニック、プレゼンを上手にこなすコツなど、明日のプレゼンに役立つ情報をまとめましたので、是非、活用してみて下さい。

プレゼン資料テンプレートまとめ

プレゼン資料を一から作るのは時間の無駄です。急場ではネット上のテンプレートを上手く活用して、資料作りを短縮しましょう。

納得させる企画書作成のコツ【プレゼン資料】
ビジネスマンとして、企画を考え、企画書を作る場面はたくさんあると思います。しかし、せっかく考え出した企画も、「企画書」にうまくまとめられなければ台無しといったことも少なくありません。上司を説得させる企画書作成のコツを紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。


プレゼン・企画書のクールなテンプレ&フォーマット集【画像サンプル付き】
プレゼンテーションと言っても、いろんな方法や見せ方がありますね。基本的には、プロジェクターを使って新プロジェクトや商品の紹介をします。企画書はテンプレートや構成など人や企業によって様々です。そこで、無料で見れるサンプルやひな形を集めてみました。


すごいプレゼン資料まとめ
スライドシェア(Slideshare.net)で公開されている優良な企画書やプレゼン資料をまとめています。


【事例】ネットで見られる新規事業企画書サンプル、テンプレート ⇒営業企画、パワーポイントプレゼン資料


PDCAサイクル テンプレート&フォーマット集
ビジネスにおける生産管理や品質管理などを円滑に進める手法の一つで、計画→実行→評価→改善の4段階を繰り返す業務の事を言います。企画書などにもよく使われる表です。そんなPDCA表を無料でダウンロード出来るサイトを紹介していきたいと思います。ぜひ、プレゼンの参考資料としてお使い下さい。

プレゼン素材まとめ

プレゼン資料に欠かせないイラスト。時間がない中ではどうしても資料が簡素になりがちなので、イラストでうまくスペースを活用しましょう。

【PowerPoint】ホントに使えるフリーイラスト素材・ジャンル別まとめ【プレゼン、資料】
プレゼン資料、できるだけ楽に・綺麗に作りたいですね。そんな時に助けになってくれるのが、無料の画像素材。いい画像が入っているだけで、資料は華やかになります。オススメの素材をまとめてみました。なお、サイト単位ではなく、素材のカテゴリー単位でまとめています。Power Pointにも、他の資料にもどうぞ。


【フリー素材】人物編:プレゼン/資料に無料で使える、男性/女性/子どもの写真/イラスト
資料を作成していて一番困るのが、「人物」の写真。ユーザの利用シーンやペルソナ・シナリオ法の資料を求められる場合が増えて来た昨今、でも自前撮影までは無理…。必要な時に,必要なものを探すのも結構大変な作業。気がつくと毎回探しているので、ジャンル別にまとめてみました。


PowerPoint 使えるテンプレート&プレゼン素材まとめ 2013年厳選版
無料で使えるPowerPointのテンプレートを中心に、ビジネスで使える素材やクリップアートなどを厳選してまとめています。


プレゼン資料に使えるイラスト・素材画像集
プレゼンテーションの資料作成に使える、イラストや素材の画像を集めます!挿絵として使えるイラストや、パワーポイントなどで使える素材・背景など★お好きにお使いください^^

伝わるプレゼン資料のテクニックまとめ

相手に物事を上手に伝えるにはテクニックがあります。プレゼン資料もそのテクニックに沿って作成すれば、例え一夜漬けでも印象に残るプレゼン資料にすることは簡単にできます。

上手なプレゼンの仕方。パワーポイント資料や伝え方で差を付けるには?
ビジネスの場面では、プレゼンをする機会が多いと思います。しかし、思うように伝わらないことってありますよね。ここでは、簡単なプレゼンのコツを紹介します。参考にしてください。


明日から実践できるプレゼン技術 7つのルール
プレゼンにはもちろん、話し方、身振り手振りなども必要だがそもそもプレゼン資料で守るべきルールがあります。

プレゼン資料の体裁まとめ

かっこいい、美しいプレゼン資料はセンスが必要なんて思っていませんか?実はそんなセンスなどなくても、ほんの少しのコツでデザイナーが作ったような見栄えの良い資料を作成することは可能なんですよ。

プレゼン資料の印象がグッと上がるフォントの法則
フォントひとつで見栄えが大きく変わるプレゼンの資料。フォントの法則を活用して、少しでも存在感があり、できるヤツと思わせる資料づくりをしていきましょう。


1秒で惹きつける! スタイリッシュなプレゼン資料作成テクニック
簡単な資料は作れても、デザイナが作るようなカッコ良い資料はなかなか作れないもの。しかし、ちょっとしたコツでデザイナが作ったようなスタイリッシュな見栄えの良い資料に生まれ変わります。


センスが無くても大丈夫? ビジネスで使えるデザインスキルをご紹介
カッコいいで企画書を作る。プレゼン資料を分かりやすく見栄えよくしたい。でも、デザインは苦手というビジネスパーソンに、ビジネスで使えるデザインスキルをご紹介。

無料で使えるデータを活用しよう

資料に説得力を与えるには、その根拠となるデータが必要です。実はネット上にも使えるデータは沢山あります。是非、プレゼン資料の肉付けに無料で公開されているデータを活用してみてください。

【仕事】プレゼン資料を作る時に無料で使えるデータまとめ
資料を作る時に、根拠付けになるデータが欲しい時ありませんか?そんな時に良く使うサイトをまとめました。