今、アウトドア風アウターがアツい!女ウケ抜群のマウンテンパーカーコーデ大特集


今年、是非チェックしたいメンズアウターと言えば、タウンユースからアウトドアまでこなすファッショナブルで高機能の最強アウター、マウンテンパーカーではないでしょうか?

マウンテンパーカーは元々は登山などアウトドアライフに必要な機能を持たせたアウター。

そもそも防寒は当然のこと、運動をした際の蒸れや軽量化まで考慮されている高機能アウトドアアイテムにファッション性までプラスされ、コーデのキモの「こなれ」も標準装備。

外の寒さにも通勤の満員電車にも快適なマウンテンパーカーは今年の冬に絶対揃えておきたいファッションアイテムです。

そもそもマウンテンパーカーって?

アウトドア・ライフの必需品とされる機能的なフード付きジャケット。防風性と防水性を第一に考え、紐付きのフード、ドロー・ストリング・ウエスト(引き紐の意味で、衣服のウエスト部分などに紐と押しをつけ、紐を引くことによってサイズを調整するようにしたデザイン)、マジック・テープ(開閉具の一種でパイル状の布と、硬いかぎ針上の糸が出ている布を手で押さえて留めるもの)使いの4個のパッチ&フラップ・ポケットなど、きわめて機能的で実用的なデザインに仕上がっているのが特徴です。

アウトドア・ウエアやヘビーデューティ・ウエア(過激な任務、過酷な労働の意味で、激務に耐えられるような丈夫で、機能的な衣服のこと)を代表するアイテムとして知られ、アメリカのシェラ・デザイン社の製品が原型とされます。

機能性重視ならゴアテックス

man1
ゴアテックスとは耐水性・透湿性に優れた素材の名称です。このマークが付いていれば、水は弾くけれども汗などの体から放出された水分は排出され快適性を保つ効果が期待できます。

ゴアテックスの中にもさらに快適性のレベルで細分化されているのですがとりあえずこのマークがあれば一定の快適さはあると思います。

マウンテンパーカーを着こなすコツ

マウンテンパーカは元々は登山用の高機能ウェア。ファッション通であれば上手に着こなすことができますが、初心者が選ぶとだぼっとした印象になりがち。着こなしのポイントを押さえて女性受けのよいコーディネートを考えましょう!

1.タイトに着こなす

街でよく目にするマウンテンパーカー+大きめリュック+ダボダボパンツという組み合わせ。このコーデは実はストリート系なファッションに近くなり、女性ウケをよくありません。

マウンテンパーカーもパンツも体型に近いタイトなコーディネイトが格好良く見えるコツです。

2.ベーシックなカラーがグッド

マウンテンパーカーは登山で使うことを前提としているため、目立つ蛍光色や鮮やかな色のものが多いですが、これだとちょっとアウトドア色が強くなりすぎ。

普段使いで選ぶときには他のアイテムにも合わせやすいベーシックな色をオススメです。

3.ナイロン素材はNG

オススメの素材は、綿やキャンパス地など、ナイロン以外のもの。ナイロン素材はカジュアルな雰囲気になるのに加え、雨合羽のような印象にもなりやすいので、街中で着用するには不向きと言えます。

[メンズマウンテンパーカー]着こなしのコツとお手本にしたいコーディネート
洋服選びに役立つメンズファッションのコーディネート参考例&画像集。春夏、秋冬で季節の変わり目に着たいマウンテンパーカー、ジャケットの上手な着こなし方のポイント。社会人、大学生、高校生など男性向け服装選びに失敗しないためにもお洒落上級者のスタイルを参考にしましょう。

マウンテンパーカーのおすすめブランド

軽くて防寒性に優れているアウトドア系のマウンテンパーカーは今年注目の、一枚は持っておきたい必須アイテム。そんなマウンテンパーカーのおすすめブランドをご紹介します。

1.THE NORTH FACE

アウトドアブランドの中でも、ファッション性にも優れ、街着として最も支持されているノースフェイス。アウトドアブランドとして、機能性ももちろん申し分なく、防寒性も完璧。

しかしながら、多くの人から支持されているがゆえに、他の人とかぶる危険性も十分にあるのでご注意を。

■65/35 Mountain Parka
man2
ノースフェイスとナナミカのコラボライン「パープルレーベル」からリリースされている定番のマウンテンパーカー。パープルレーベルからアウターを選ぶ際は押さえておきたい、人気のジャケットです。

 

2.patagonia

パタゴニアは日本ではそこまで知名度はありませんが、世界では絶大な人気のあるアウトドアブランド。シンプルなデザインながらもどこかクールな印象を与えるパタゴニアのマウンテンパーカーは是非、チェックしたいアイテム。

アウトドアではなく街着として着用するにも最適なブランドの一つです。

■M’s Torrentshell Jkt

余分な飾りは一切省いた、コンパクトに収納できるH2Noパフォーマンス・スタンダード採用のハードシェル・ジャケット。

3.MAMMUT

雨風を防ぐプロテクション性能と蒸れを防ぐ除湿性に優れたマムートのマウンテンパーカーは多くのアクティブな人に愛用されています。

”趣味程度に登山をする””休日サイクリングします”そういった方にぜひともお勧めしたい一着と言えます。

■DRYtech MOTION Jacket

耐水圧10,000mm透湿10,000g/m2/24hのDRYtechStretch2Layerを使用した、軽量な防水ジャケット。 雨風を防ぐプロテクション性能と蒸れを軽減する快適性、そして動きやすさをバランスよく備えた一着。