ビジネスマンを特別にするカバン!イイ男に欠かせないビジネスバッグの選び方


ビジネスマンなら知っておきたいカバンの選び方

全国のサラリーマンの皆さん、仕事で使うバッグでどうやって選んでますか?どうせ、すぐにダメになってしまうからなんて、壊れたら適当に選んでいませんか?

世の中のビジネスマンにとって、スーツ・靴・カバンは欠かせないアイテム。

中でも何着も所持し、日々バリエーションをつけやすいスーツや靴と違って、カバンはこだわりを持って、「これ!」という物を2つ、3つを用意したいものです。

しかも、一概にメンズ向け仕事カバンと言っても、様々なシュチュエーションや環境、職業などによって求めるカバンが変わります。

例えば、

  • 就活などで大学生が持つべき男性用カバン
  • 新社会人が選ぶべき男性用カバン
  • 中堅、管理職の方に人気の男性用カバン
  • ノマドやフリーランスが選ぶべき男性用カバン

などなど。他にもサイズ、素材、通勤方法、年齢などでも何を選ぶべきかが変わってきます。

では、仕事向けではどんなバッグを選べば良いのでしょうか?

ビジネスバッグの選び方

人気のビジネスバッグを持ちたい。」「かっこいいビジネスバッグを持ちたい。

など、これから買うビジネスバッグの事をどうしようか考えてる人は多いのではないでしょうか?

一言でビジネスバッグといえども種類は様々です。でも、具体的にどう使うかをよく考えれば、どれを買うかというものは自然と絞られてくるもの。まずは、どう使うかをイメージしてみましょう。

大体使い方がイメージできたら、次は優先度。ビジネスバッグを選ぶ際に重要視されるのが、収納、機能性、デザインの3点です。

しかし、沢山物が入れられて重たくなく、カッコいいものなどと言うものは人それぞれ違うので、万人が納得のいく形というものはありません。ですので、自分の重要視する点に合ったバッグを探すことが必須です。

収納性を重視するビジネスバッグ

収納ベースで選ぶなら、まずオススメなのはPCバッグ。

PCだけでなく、様々な収納ポケットがついており、小物を入れるにももってこいの一品です。PCから書類、小物、ガッツリまとめちゃい方はPCバッグをチェック。

すぐに持ち出せる機能を重視するビジネスバッグ

いつでもさっと収納出来てすぐに持ち出せるカバンをお探しの方にはトートバッグがぴったり。

シンプルなデザインで、シンプルな作りになっているトートバッグは、ひとつは持っておきたいオススメのアイテムです。

デザイン性を重視するビジネスバッグ

プライベートでも仕事でも使える人気のカバンといえばやはりレザー。ひとつ大人なビジネスバッグをお探しの方は、デザインも風合いもワンランク上のレザーバッグがオススメです。。

環境・職業によって選び方も変わるビジネスバッグ!人気のビジネスバッグは?
使える人気のビジネスバッグをご紹介!

ビジネスバッグのおすすめブランド

おしゃれかつデキるビジネスマンなら、カバンにも十分にこだわりたい。そんぱビジネスパーソンに欠かせないブランドを紹介します。

TUSTING(タスティング)


1875年創業のタスティング社は、革を鞣すタンナーとしてスタートし、130年以上の長きに渡り英国皮革業において、上質なレザーを扱うことで高評価を得てきました。長年、英国革靴の聖地、ノーザンプトンでエドワード・グリーン、ジョン・ロブ、チャーチ、クロケット&ジョーンズといった数々の高級革靴メーカーに最上級のレザーを供給してきたことからも、その品質の高さがうかがえます。

ETTINGER(エッティンガー)


エッティンガー社は1934年、現社長ロバート・エッティンガーの叔父にあたる ジェラルド氏によってロンドンで創業。当時、手がけたレザー・グッズは評判を呼び、 ハロッズ、フォートナム&メイソン、バーニーズ・ニューヨーク、バーグドーフ・グッドマンなど名だたるストアから財布・名刺入れなどのオーダーを受注。ハンド・メイドにこだわり、各ストアへ、オリジナル・グッズを作ってきました。そうした長年の仕事と質の高さが認められ、1996年にプリンス・オブ・ウエールズよりロイヤル・ワラント(英国王室御用達)の栄誉を授かっています。

Glenroyal(グレンロイヤル)


グレンロイヤルは1979年スコットランドの中西部エア・シャーで創業されました。現在も自然に囲まれた環境の中で作られています。1990年より日本のマーケットに登場したグレンロイヤル・コレクションは、伝統あるスコットランドの最高の技術を持つ職人によって製造されています。厳選に選び抜かれたブライドル・ハイド(馬具用皮革)を使用した製品を中心に、クラッシックな雰囲気を持ちながらも現代生活に求められている実用性及び機能性をも十分マッチするようデザインされています。

Bill Amberg(ビル・アンバーグ)


1984年にビル・アンバーグがスタートさせた、ロンドン発のメンズバッグブランドです。DunhillやKatie Hillierなど、多くのブランドやデザイナーとのコラボレーションを積極的に行っていることでも話題になっています。クラシックでありながらスタイリッシュなデザインが特徴で、Paul SmithやJOSEPHのレザーグッズも手がけています。



おすすめ記事