オシャレ女子の殿堂アイテム『ネックレス』コーデを今年こそマスターする!


決定版!自分に似合うネックレスの選び方


ネックレスはオシャレ女子に欠かせないアイテム。でも、同じデザインでも、ネックレスの長さや身に着ける人によって、印象も大分変わって見えるのが、ネックレスやペンダントの難しいところ。「かわいいと思って買ったけど、付けてみたら似合わなかった……」なんて失敗、よくありますよね。

みんなネックレスには苦労してる

https://twitter.com/grise08/status/724510774773706752

まずはネックレスの種類をチェック!


ネックレスって長さごとの呼び名があるって知ってました?ネックレスには様々なチェーンの長さがあり、どんなものを選ぶかで印象もだいぶ変わってきます。

その種類は主に『チョーカー』『プリンセス』『マチネ』『オペラ』『ロープ』の5種類。

チョーカータイプ

ネックレスの種類
チョーカータイプは、約35~40cmのネックレス。誰にでも似合う長さで使いやすいため、一番色んなシーンで活躍してくれます。パーティー用から普段使いまで幅広い使い方ができます。

プリンセスタイプ

ネックレスの種類
プリンセスタイプは、約40~43cmのネックレス。チョーカーよりも首周りに少し余裕があるので、首のラインをすっきり見せることができます。ドレスなどを着たときには一番上品でキレイに見える長さといえます。

マチネタイプ

ネックレスの種類
マチネタイプは、長さ55cm前後のネックレス。トップの部分が胸元のあたりにくるので、ペンダントトップは大ぶりなデザインのものを選びましょう。ワンピースやハイネックセーターに合わせるとカジュアルさと上品さが同時に演出できますよ!

オペラタイプ

ネックレスの種類
オペラタイプは、長さ80cm前後のネックレス。ゆったりめの上品なワンピースやパーティドレスなどにもお勧めです。

ロープタイプ

ネックレスの種類
ロープタイプは、長さ110cm前後のネックレス。オペラよりさらにボリューム感のあるネックレスですね。カジュアルからフォーマルまでどんな装いにも似合います。そのまま付けても良いですし、二重にして豪華にしたり、軽く結んでちょっとカジュアルに・・・など、これだけの長さがあるからこそ、色んな楽しみ方ができますね!

決め手は首の太さと体型とのバランス


身に着ける人の首の長さや太さによってガラリと印象が変わるのが、ネックレス&ペンダント。ネックレスを購入する時は首の太さや体型を知って、それにマッチするモノを選ぶのがコツです。また、どんなネックレスがあっているのか自分ではわからないという人は、友達に客観的に見てもらったり、店員さんに見立ててもらったりするのがGood。最後に大きな鏡で全身をチェックすることも忘れずに。

首が太めの人に合うネックレス

短くて太い首の人は、プリンセスタイプの長めのネックレスがお勧め。縦長を強調することで、絶妙なバランスが生まれます。反対に控えたいのは、首のラインにぴったりと沿う「チョーカー」タイプ、チェーンが太くボリュームのあるデザイン、極細チェーンのものです。

首が細めの人に合うネックレス

長くて細い首の方は、どんな長さのネックレス&ペンダントでもバランスを取りやすく、多様なオシャレを楽しめます。特にお勧めはチョーカータイプ。大柄なコサージュがついたものやチョーカー、またはネックレスを重ねづけした方が首元にボリュームが出るのでGood。

小柄な人に合うネックレス

大きいもの、太いもの、ロングタイプなど、 垂れ下がるデザインのものは華奢なかんじを強調します。短めで、小さなタイプのネックレスの方が、全体もまとまってかわいらしく見せてくれます。

ふっくらさんに合うネックレス

大ぶりなものも、バランスよくつけこなすことができます。ただし、チェーンが短く太いデザインは、窮屈な印象を与えてしまうため避けたほうがいいでしょう。細いリングをメッシュのように編んだものなど、面積があっても透け感がある軽やかなデザインを選ぶといいでしょう。

ネックレスに合うコーデはシンプルがベスト


バランスは大切だけど、シンプルコーデには派手目くらいがオシャレ。今はTシャツやワンピースに、秋冬はシャツやニットに合わせるコーデが最強すぎると大人気です。

パールのネックレスは大きめ&ロングがオシャレ


大きめなパールや、ボリュームのあるパールはコーディネートに華やかさをプラスしてくれるだけではなく、小顔効果も抜群。しかも、「パール」は華やかで綺麗なアクセントになるので、普段使いやよそ行きスタイルにも合うので1つは持っていたい便利アイテムです。

そんなパールのネックレスがよく映えるのがシンプルなスタイル。特にに少し女性らしく着こなしたい時は、パールネックレスがベストチョイスです。

ネックレスコーデ
グレーニットとパールネックレスで上品に、ダメージジーンズでカジュアルダウンしてもバランスのよいコーディネートです。

ネックレスコーデ
白シャツにロングのパールネックレス、オシャレ上品になりますね。

ネックレスコーデ
普通のシンプルなデニムシャツもオシャレに♡

ネックレスコーデ
デニムにネイビーのニット。二連パールでフェミニンになりますね。

大人気のビジューネックレスはシンプルコーデで決まり!


つけるだけで、印象的で女性らしい雰囲気を演出することができるビジューネックレス。そんなビジューにとってはシンプルコーデこそベスト。ベーシックなアイテムをビジューのもつ存在感でコーデの主役にしましょう!

シンプル無地Tシャツ×ビジューネックレスの参考コーデ

ネックレスコーデ
スキニーパンツにホワイトTシャツのシンプルコーデ。ゴールドのビジューネックレスとジャケットを使い高級感を出しています。

ネックレスコーデ
グレーのシンプルなTシャツもホワイトのスカートとビジューネックレスと合わせればお出かけ着に。ブレスレットと合わせているところもいいですね。

nekku12
ミニスカートとのコーデ。バランスがいいですね。

ネックレスコーデ
くすみカラーの無地Tシャツは秋にも最適★ショート丈でボトムとのバランスを取って着こなすとお洒落!ネックレスとバッグの色を合わせています。

ネックレスコーデ
黒のボリュームネックレスなら大人っぽいクールな印象に!

ネックレスコーデ
トップスはホワイトでコーデ。パンツとビジューネックレスの色を合わせることで統一感がでます。バッグとシューズの色も合わせていますね。

ネックレスコーデ
ホワイトTシャツににブルーのビジューネックレス。レッドのジャケットを羽織れば秋までおしゃれを楽しめます。

ネックレスコーデ
ホワイトのデニムとグレーのTシャツコーデですがイエローのジャケットを合わせています。シルバーのビジューネックレスとブラックのバッグがあっていますね。

ネックレスコーデ
シンプルTシャツにレースのスカートでがーりな雰囲気に+大ぶりのネックレスをアクセントに。

白・クリーム系ビジューネックレスの参考コーデ

ネックレスコーデ
ミントカラーのシャツ×白のショートパンツにクリーム色のネックレスを。爽やかなカラーリングに優しい雰囲気をプラス。