爽やかスタイルで女子の視線を釘付けに。今年の夏は短パンコーデで勝負をかける!


短パンスタイルを極める


夏のメンズファッションで外せないボトムスアイテムと言えば、ショートパンツですよね。いまやオシャレメンズには欠かせないアイテムの1つと言ってもよいのではないでしょうか?

そんな暑い時期にピッタリなショーツスタイルですが、どうもしっくりこない、オヤジ臭くて似合わない、逆に子供っぽくなってしまうなど、ショートパンツは難しい、と感じている人が多いのも事実。

まずはそんなショーツスタイルを爽やかに見せるコツを紹介しましょう。

ショートパンツを子供っぽく見せない

ショートパンツを子供っぽく見せないコツは、全体の雰囲気を大人っぽくすることが大切。そこで意識したいのがIラインのシルエット。Iラインシルエットとはその名の通り、アルファベットのIのように見えるシルエットで、他のシルエットと比べて、大人っぽい印象を与えます。

脚を長く見せる

短パンスタイルがダサく見えてしまう最大の原因は脚の見せ方。足が短く見える着こなしは絶対にNGと言えます。ショートパンツを使って足を長く見せるコツは、丈の長さをヒザより上にすること。大人っぽく見せるには膝がちょうど見える程度の丈、または膝上10cmくらいまでを選ぶのベストです。

トップスとの合わせでガラリと変わる

ラフなイメージがあるショーツですが、実は意外とコーディネートの幅が広く、トップス次第で印象を変えられるアイテム。爽やかさを演出するなら、トップスはキレイめ(シャツが最もお手軽)にするだけでコーディネートは上手くまとまります。7分丈や5分丈袖のシャツにしたり、あえて長袖シャツにして腕まくりしてみるなど、袖の見せ方で大人の“こなれ感”を演出してみましょう。

短パンスタイル
白シャツを使って、ショートパンツでも清潔感ある雰囲気を作りましょう

短パンスタイル
グリーンのショートパンツをオシャレに着こなしています。白いシャツとブルーのストールがカジュアル過ぎない清潔感を出していてGood

短パンスタイル
合わせたいのが襟のあるシャツ。一枚でさらっと着るのもよいですし、VネックTシャツの上にはおると大人っぽさがアップします。

靴も重要なポイント

ハーフパンツは足下が目立つアイテム。合せる靴にも注意し、トータル的にバランスの取れたコーディネイトにしたいところ。大人っぽくまとめるなら「レザーサンダル」や「ドライビングシューズ」、きっちりまとめるなら「スリッポン」や「デッキシューズ」、「ローファー」を選ぶのがオススメです。がオススメです。

短パンスタイル
足を見せるショートパンツはどうしてもラフになりがち。黒のシューズは上手に引き締まったコーデに最適

短パンスタイル
ジャケットとショートパンツの組み合わせにはローファーでしっかりきめる

ショーツパンツ参考コーデ集


夏に欠かせないショーパンコーデ。この夏、是非、参考にしたいショーパンコーデ画像を紹介します。

大人カジュアルコーデ

短パンスタイル
涼しげなブルーのオックスフォードシャツ×ネイビーショーツ。足元はシャツとの相性の良いデッキシューズ。足を大きく出すショーツがトレンドのコーデです。

短パンスタイル
ボーダーポロシャツ×ショーツのコーディネート。モードっぽいボーダーのポロシャツを中心に、バッグ、シューズともネイビーでカラーコーデ。大人シックな落ち着いた雰囲気です。

短パンスタイル
ビジネスシューズ×ショーツ。カジュアルなショーツにビジネスライクなシャツと靴を合わせ、大人のシックな印象を醸し出しいます。

短パンスタイル
ジーンズ・ショーツ×シャツ&ベストのコーデ。ベストによってデニムのショーツを大人カジュアルに着こなしています。

短パンスタイル
チェック柄シャツ×ショーツ コーデ。シャツをウエストインさせてスッキリと着こなしが、上品です。

短パンスタイル
シャツ×ショーツのコーディネート。シャツとの組み合わせは、上品で好印象です。足元は、涼しげな白スニーカーをチョイスして軽快に。

ジャケットコーデ

短パンスタイル
なかなか抵抗のあるセットアップ。ここまでキマるとカッコいい

短パンスタイル
ハーフパンツなのに洗練された大人な着こなしも可能

短パンスタイル
トップスがシンプルなので、ボトムには柄物を合わせてバランスを重要視。夏はこのくらいの柄物がコーディネートを引き立ててくれます。

短パンスタイル
夏のセットアップはショーツを合わせて軽やかに。インナーにボーダー柄を合わせて爽やかな印象をプラス。

崩しファッションコーデ

短パンスタイル
ドライな質感のコットンシャツにキャバジンショーツを合わせ、キリっとした印象のスタイリング。インナーにVネックのホワイトTを合わせることで大人の男を演出。

短パンスタイル
イエロートーンの花柄クレイジーシャツが目を引くスタイリング。インナーにはVネックTを合わせることでこなれた雰囲気を演出します。

短パンスタイル
ライトグレーのポロシャツは伸縮性に優れ着やすく、カーキの迷彩ショーツを合わせることでオシャレ度がぐっとアップします。

短パンスタイル
赤のギンガムチェックをアクセントにしたコーディネート。Tシャツ×ショーツのシンプルスタイルに、トップスのプリントが引き立ちます。ニット帽とスニーカーでカジュアル一色にまとめました。

msyotu20
Tシャツライクに着られて、きちんと感も出せるサマーニットはおすすめアイテム。オールホワイトでコーディネートすれば、パネルボーダーが程よいアクセントになります。

短パンスタイル
シャツを羽織りに使用した涼しげなラフスタイル

短パンスタイル
スポーティーなポロシャツなのに、足元はスニーカーにしないところがポイント

短パンスタイル
いろんなジャンルで使える肩掛けカーディガンスタイル。カーディガンがあるのとないのでは印象がガラっと変わります。

参考リンク


大人爽やかコーデ「ハーフ(ショート)パンツ」春夏メンズファッション
ハーフ(ショート)パンツを大人爽やかに着こなすコツは、パンツの丈やトップスにキレイめアイテムをプラスすること。春夏は季節感もアップするアイテムです。楽しんでくださいね。