ロングヘア絶対宣言!暑い夏でも涼しげ可愛いロングヘアアレンジ術


暑い夏でも「ロングヘア」はやめない


https://twitter.com/0825rina2000/status/744338193823072256

https://twitter.com/0624_meruna/status/744149992550469632


夏のロングヘア、アレンジのポイント


暑さに負けてついつい「切る」誘惑に負けそうになるロングヘア。暑さに負けない「ロングヘア」アレンジで夏を乗り切りましょう。

「耳を出す」「首筋周りに風を通す」の2点を意識

耳を出すアップスタイルは、見た目にも涼しげで女性らしさもアップするから夏にピッタリ♪

夏ロングアレンジ

  1. 手ぐしでざっくりと取った耳前の髪を、後ろへ向かって外巻きにぐるぐるねじっていく。
  2. 耳後ろからえり足までの髪も外巻きにねじる。2つの毛束をねじり合わせ、後頭部で固定する。
  3. 1、2を両サイドともに行ったら、真ん中に残った髪をねじり上げ、全体をクリップで挟む。
耳まわりや首筋がスッキリさせる

ダウンスタイルも「サイド寄せ」で耳や首周りをスッキリ見せれば涼しげに♪

夏ロングアレンジ

  1. 左半分の毛を手ぐしでとかしまとめたら、襟足の辺りの低い位置で緩くねじって、うなじにピンで留める。
  2. 右半分に集まった全体の髪の毛に手ぐしを入れつつ、毛先を散らす。
  3. うなじのピンを外れないように押さえながら、耳の後ろやトップなどで部分的に毛束を引き出し、エアリーなニュアンスを出して〝こなれ感〟を。
ポンパドールで額を出す

定番のポニーテールも夏はポンパドールでクールに仕上げて差をつけたい♪

夏ロングアレンジ

  1. 黒目幅で前髪を取りポンパを作ったら、中央部分を少しつまみ出し、立体感をプラスする。
  2. ねじりの筒部分にさし込むように、根元へ向かってアメピンを押し込んでポンパを留める。
  3. 手ぐしできっちりまとめ、バナナクリップでポニーテール。毛先がうねる程度に軽く巻いて。
ふだんのまとめ髪に、ねじりやツイストをプラス

シンプルなひとつ結びも顔まわりにねじりをプラスすることで簡単に格上げ♪

夏ロングアレンジ

  1. 前髪を6:4に分けたら毛束を太めに取り、外巻きにキツくねじりながら編み込んでいく。
  2. 両サイドとも生え際に沿って耳の後ろまで編み込みねじりをし、ダッカールで固定。
  3. ダッカールをつけたままクリップでまとめ、ねじり部分は適度にゆるめニュアンスを出す。
ねじりやサイド結いなどで一工夫

ねじりを加えることで毛流れが強調され、若々しいまとめ髪に。緩い毛流れが、色っぽくてGood。

夏ロングアレンジ

  1. 耳上の髪をまとめて右側に寄せます。手前にねじり、Uピンで固定を。右側の顔周りの髪はまとめず、残して。
  2. 全体を右側に寄せて後ろにねじった後、逆側へ移動させ、毛束の毛先を耳の裏側辺りで、Uピンを使って留めます。
  3. 残しておいた右側の顔周りの毛束を、手グシでたるむような毛流れを作り、耳後ろでバレッタで留めます。
三つ編みをほぐしてラフ感を出す

上品な「サイドゆる編み」は横から見たときの顔だちもキレイで、女性らしい印象に♪

夏ロングアレンジ

  1. サイドに毛束を持って行き、襟足まで編み込み、手で押さえる。片方の手で、トップの毛をつかみ、軽く膨らませる。
  2. 襟足以降は緩い3つ編みに。前髪はサイドに軽く斜めにピンで留め、後頭部の毛は指でつまんで、軽く膨らませる。
  3. 3つ編みからも毛をつまみ出して、ラフさを出し、毛先をゴムで留める。
夏のロングヘア参考アレンジ

夏ロングアレンジ
前髪もあげてスッキリ感☆OLさんでもOK

夏ロングアレンジ
カジュアルに♡ルーズ感をだしたポニーテールアレンジ

natulong9
耳の高さくらいにアップヘアを持ってきてフェミニン感を♡

夏ロングアレンジ
シンプルサイドのポニーテール

夏ロングアレンジ
女性らしいシンプルなアップヘア

夏ロングアレンジ
ゆるふわ三つ編みで低めにアップ

2016年夏ロング版トレンドヘアスタイル集


■インディゴアッシュ×外国人風
夏ロングアレンジ
2016年のトレンドは、大人カワイイ,シースルーバングなど抜け感を効かせたノームコアなエフォートレス、顔まわりを遊ばせたフェザーボブがトレンド☆流し前髪,ワンカール,くびれミディがおすすめ☆黒髪orグレージュで似合わせても◎

■フェミニンウェーブ×愛されヘア
夏ロングアレンジ
ふんわり柔らかカラーで思わず触れたくなる髪に☆色素薄めで色白に見えお肌が綺麗に見える重めスタイルベージュ系カラーです。

■ナチュセミディの愛されルーズパーマ
夏ロングアレンジ
全体はおさまりのよいローレイヤー重めスタイル、ゆるカールが無造作感と女性らしさを♪ひし形シルエット、甘めバング。サイドパート、カラーは深みと透明感を意識したモーブアッシュラベンダー。少しグラデーションにすることで巻いたときのオシャレ度UP

■スタイリングが簡単♪ナチュラルロング
natulong16
ナチュラルな抜け感がポイントのロングフェミニンスタイル☆巻いてよし、まとめてよしのアレンジしやすい髪型です。グラデーションを入れて丸みのある自然な内巻きスタイルへ。アッシュ系カラーでさらに透明感を♪何より簡単ヘアスタイルです☆

■ゆるふわロング
夏ロングアレンジ
毛先に軽やかなまとまり感のあるロングスタイル38ミリのアイロンでふんわり感を!斜め前髪シスルーバンフ簡単スタイリング