胸を揺さぶる衝撃!明日からポジティブになれる偉人達の泣けるスピーチ集


感動で涙が止まらないスピーチ集


仕事、学校、恋愛、なんだか上手くいかない時というものは人生で何度か訪れるものです。自分だけの力ではどうしようもない思う時、あなたを助けてくれるものは何ですか?

そんな、下ばかりうつむいてしまう時に是非、聞いてい欲しい「前を向けばいいことあるさ」と勇気づけてくれるスピーチを紹介します。

世界中の「大人」を6分間黙らせた、12歳の少女による「伝説のスピーチ」



セヴァン・カリス=スズキさん、当時12歳。9歳の時、自分で子ども環境NGOを立ち上げた環境活動家だ。世界の指導者を前に、地球の危機を伝える、12歳とは思えない堂々たるスピーチを披露し、世界に衝撃を与えた。

“あなたがた大人は、オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって緑の森をよみがえらせるのか知らないでしょう。だから、大人のみなさん、どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください”

“なぜ、あなたがた大人は、私たち子どもに「するな」ということを、自分達はしているのですか?みなさんは、今日、何のためにこの会議に出席しているのか、どうか、そのことだけは忘れないでください。そしてこのような会議をいったい誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためなのです。あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めてようとしているのです”

心にしみる感動CM



病気の母のために薬を盗んで店主に捕まった少年を見て、代わりに金を払い少年に薬を持たせた男性。30年後、男性は入院、娘はその治療費に頭を抱えていた。しかしそこで奇跡が……。実話に基づいてつくられた感動的なタイの通信会社のCM。

動画の最後に、「与えることは最良のコミュニケーションである」と表示される。タイ仏教では、「タムブン」(徳を積むこと)といって、動物を殺さず助けたり、困った人に施しをしたり、寺院に寄付を行うことなどで徳を積むことができ、より良い来世を送れたりすると信じられています。

ハリーポッター著者JKローリングが語る、「失敗の意味」



世界的人気作品『ハリー・ポッター』の著者であるJ.K.ローリング氏が、超名門校・ハーバード大学の卒業式にて、行ったスピーチです。最初にユーモアあるツカミから、さすが小説家、とうなってしまうほど華麗に話が進んでいきます。

“失敗は私に、私自身の事を教えてくれました。私は自分に強い意志があり、自分の心は鍛えられているのだと気付きました。そして私には、ルビーよりも価値がある友達がいることに気付きました。”

“大人の多くは何を持っているか、何をやり遂げたかを幸せの基準と思いこむけれども、それがあなたの人生を決める訳ではない”

“自分が変われば世界が変わる」ということはつまり、私達は他者とのかかわりを避けることができない、更に、私達はただそこにいるだけで他人の人生に関わってしまうということ”

伝説のチャップリンの劇中演説


1940年に上映された「独裁者」の1シーン。ヒトラーを連想させる独裁者と顔が瓜二つである主人公が、独裁者と間違えられ演説の場に。ヒトラーの演説を想起させる場面で、主人公はそれとは全く逆のヒューマニズムに基づく演説を行なう。

“私たちは皆、助け合いたいのだ。人間とはそういうものなんだ。私たちは皆、他人の不幸ではなく、お互いの幸福と寄り添って生きたいのだ。私たちは憎み合ったり、見下し合ったりなどしたくないのだ。”

“私の声が聞こえる人達に言う、「絶望してはいけない」”

“一人の人間ではなく、一部の人間でもなく、全ての人間の中なのだ。君たちの中になんだ。君たち、人々は、機械を作り上げる力、幸福を作り上げる力があるんだ。君たち、人々は人生を自由に、美しいものに、この人生を素晴らしい冒険にする力を持っているんだ。”

ジョブズ氏のもっとも有名なスピーチ


2005年6月に行われたスタンフォード大学の卒業式で、スティーブ・ジョブズ氏が式辞を述べているものです。2003年にすい臓癌が見つかって摘出手術を受け、後に転移が見つかり亡くなりますが、まさに自分の人生や、生きていくと言う事を重みのある言葉で話している、たくさんの人の共感を呼んだ有名なスピーチです。

“将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。”

“好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。決して立ち止まってはいけない。本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。すばらしい恋愛と同じように、時間がたつごとによくなっていくものです。だから、探し続けてください。絶対に、立ち尽くしてはいけません。”

“あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。”

“ハングリーであれ。愚か者であれ。”

Wantedlyの仲暁子さんの感動スピーチ



これから迫る就職活動で「自分は何がしたいのか、どうなりたいのか」不明確な学生さん、はたまた自分自身の今の仕事に悩み転職を考えている社会人の皆さん、是非この感動的なスピーチをご覧ください。

“とにかく目の前にあったオプションを愚直に地道にシンプルにやっていって、ダメだったらすぐ次、そしてその次のことに全力で向かうということを愚直に地道にやってきた結果、「これは自分が情熱を注ぎ込めるものだ」と気づいたりすることができるということが分かりました。”

“キーは「計画を立てない」ことだと思います。世の中の多くの人は、10年〜20年先のキャリアパスや自分の人生の計画を立て、そこから逆算し「自分が今何をすべきだろう?」と思い悩んで、勉強したり転職活動をしたりします。でも、そうではないんです。自分の立ててしまった目標以上のそれを超えることは出来ないと思います。”

「ジョブズ以上」とまで言われた海軍大将のマクレイヴン氏の名スピーチ



動画再生回数は約300万回を超え、驚くほどの勢いでシェアされた感動のスピーチ。それは世界中の人々の心に刺さる内容。

“もしあなた方全員がたった10人の人生を変えれば、そしてまたその10人が他の10人の人生を変え、また他の10人……ということになれば、5世代、つまり125年間のうちに、2014年の卒業生は8億人の人生を変えることになります。”

“世界を変えることはどこででも起き、また誰にでも可能なことです。なので、ここで始まることが本当に世界を変えうるのです。”

“世界はひとりでは変えることができないのです。誰かの助けが必要です。出発地から目的地へ行くには、友人、同僚、他人の善意、そしてあなたを導く強い艇長を持ってください。世界を変えたければ、漕ぐのを手伝ってくれる誰かを見つけましょう。”

“人生はサーカスで満ちています。あなたも失敗するでしょう。よく失敗するかもしれません。それは辛いものでしょう。やる気を失うかもしれません。その時、あなたは芯の部分を試されているのです。しかし、世界を変えたければ、サーカスを恐れてはいけません。”

“日々、小さな仕事を完了させることから始めて下さい。人生を通してあなた方助けてくれる人を見つけて下さい。すべての人を尊敬して下さい。人生は平等ではなく、失敗することも多くあると心得ましょう。”

あなたの人生はあと何日?20代MIT卒経営者の心に響くスピーチ



2013年6月にDropBoxの創業者であるドリュー・ヒューストンがMIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式で行ったスピーチ

“僕が大学を通じて学んだことの一つは、才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい重要なことがあって、それは、自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つってことなんだ”

“人生は30,000日しかない。9,000日を消費したときに気付いて、焦ったよ。その時から僕は、自分の人生を完璧主義で生きようと思うことをやめた。そのかわりに、自分の人生を面白くすることに決めたんだ”

今、この瞬間が大切



2013年5月、Twitterのディック・コストロ氏がミシガン大学で行った卒業スピーチ

“何を言うかなんて考えちゃダメだ!台本などない。即興とはその瞬間に想うことを表現することなんだ”

“「何をするべきなのか」をあまり考えすぎないで。そこには台本などないのです。あなたの人生を生きてください”

“この瞬間を生きろ、この瞬間を生きろ、今、この瞬間を生きろ”

夢がクレイジーであればあるほど、競争相手はいなくなる



Google(グーグル)の共同創業者でありCEOのラリー・ペイジ氏が、母校で行なった卒業スピーチ

“素晴らしいことを思いついたら、すぐに行動。アイデアには何も価値がない。実行することが大切”

“大きく成功する人は大きな挑戦をします。これはGoogleも同じで、私と共同設立者のセルゲイは、3枚のクレジットカードの限度額を最大限使ってハードウェアを購入しました。それがGoogle初のハードウェアとなりました”

“今現在、私レベルにクレイジーな人は世の中に数えるほどしかいないので、彼らの名前を空(そら)で挙げられるくらいです”

芸能人のスピーチ集


このスピーチが凄い!芸能人の感動スピーチ、全文特集!
感動したと絶賛されている芸能人スピーチ

スピーチのサンプル例文集


社内表彰式での受賞者の挨拶は謙虚さが大切 表彰式での謝辞スピーチ、そのまま使えるサンプル例文
プロジェクトの成功、営業の好成績、永年勤務。自分の頑張った成果が会社に認められることはとても嬉しいものです。今までの努力が報われる瞬間とも言えるでしょう。


定年退職の送別会での謝辞は明るく感謝が基本。 送別会での謝辞・スピーチのサンプル例文
定年退職の送別会で送られる人は、つとめて明るく振る舞うようにするのが、マナーです。ただし、だからといってはしゃぎすぎるのもひんしゅくをかう元となりますので、注意しましょう。


営業マン上司としての結婚スピーチは忙しさのフォローを。結婚披露宴での新郎上司のスピーチ例文
管理職になると直属の部下から結婚披露宴でのスピーチや乾杯の挨拶を依頼されることも多いかと思います。