オトナ感抜群!アラサー女子だからこそできるオシャレな結婚式・披露宴


アラサーカップルの大人婚演出

結婚が決まって、「式ではこんなことをしたい!」とヤりたいことリストが一杯。でも後輩たちのように可愛すぎる結婚式はちょっと。。。。そんな二十代前半女子に比べ、財力にも心にも余裕のあるアラサー、アラフォー花嫁のためのオシャレな大人結婚式演出を紹介しましょう。

挙式はヴィンテージウェディングドレスで

一生に一度の結婚式。他の人と違うドレスをと思っているのなら、大人雰囲気満載のヴィンテージドレスを選んでみてはいかかですか?

ヴィンテージドレスの魅力

1950〜70年代に作られたヨーロッパ・アメリカのドレスは、クラシカルでノスタルジックな雰囲気が魅力。ガーデンウエディングや、雰囲気の良いレストランウエディングなど、こだわりをもった結婚式にしたい大人の女性に人気が出ています。

レースが美しいのがポイント

大人婚トレス
シルエット的にはエンパイアやふんわり広がるタイプが数多いのが特色。近頃の工場製品のレースとはひと味違った、手仕事の繊細なレース使いが独特で、より純真なイメージのドレスが多いです
。「お姫様」系のドレスではなくて「貴婦人」「女神」系のドレス。

クルミボタンが清楚感を演出

大人婚トレス
クルミボタンは儚くてイノセントな感じが凄く出てるので、絶対におすすめ。腰の辺りまで細かくついているものだとかわいいさアップです。

ネックラインまでのレースが気品を演出

大人婚トレス
これぞヴィンテージドレスといった感じの、ネックラインまでレースで覆われているモデルは古城ウエディングなど正統派で決めたいひとにぴったりです。最近はビスチェラインがメジャーになりつつあるので、あえてきちんと感を出したい方に。

素材はやっぱりシルク

大人婚トレス
ヴィンテージということでドレス自体の劣化は否めず、新品のドレスに比べると古ぼけた印象はあります。そのかわり現在流通しているドレスに比べてシルエットが美しかったり、シルク製のものなども多少お求めやすい価格になっています。その他、サテンやシフォン、レースなど...素材にはやはりこだわりたいところ。

絶対着たくなるおすすめヴィンテージドレス

ヴィンテージのレースやウェディングドレスが気になっている人にオススメのドレスを紹介します。

ヴィクトリア調のドレス

大人婚トレス
胸元と裾のレース使いが印象的なドレス。高い位置にリボンがあることと、袖口がパフスリーブになっていてリボンで切替えがあるところが今どきのファッションでもポピュラのパーツですよね。大ぶりのヘッドドレスと組合せてロマンティックな感じに。

クラシカルなエンパイアドレス

大人婚トレス
1950年代のドレス。鎖骨部分がレースになっている長袖タイプ。最近、長袖がまた人気になりつつあるんですよね。上半身部分に刺繍が施してあったりとても細かく作り込まれているドレスです。写真に撮るときや高砂から見えるのは上半身アップなことが多いので、こういうタイプはおすすめです。

スレンダータイプのドレス

大人婚トレス
スレンダータイプは優雅さが感じられるクラシカルでロイヤルな雰囲気が華麗ですね。トレーンもなしのものなのでガーデンウエディングやレストランウエディングにぴたりですね。個人的には軽井沢の高原であげる結婚式などで着られたらすっごく華やかだと思います。

トレーンが長くて素敵なドレス

大人婚トレス
お姫様ドレスと言えば引きずるような裾の長いタイプは一度は着てみたいと思うもの。ヴィンテージで状態の良いものでトレーン長めはあまり見たことがなかったので、こちらはとても素敵だなと思いました。露出が少なめなところが逆に良いですね。

総アンティークレースのドレス

大人婚トレス
アンティークレースを大胆に使用したドレス。袖のラインや裾の広がり方、バックの背中のあき具合など緻密に計算されていて、他ではあまり見られないデザインが素敵ですね。上質な大人の花嫁をイメージさせます。

ヘアアレンジはナチュラル系がベスト

花嫁の印象はヘアスタイルで決まると言っても過言ではないほど、髪型は重要な要素。そんなヘアアレンジはナチュラルにセットアップし、ちょっぴりクラシカルチックに演出するのが、大人流。

インパクトのあるヘッドアクセが美しいナチュラルアップスタイル

後れ毛が揺れるふわふわルーズアップで清楚&可憐スタイルはいかが?シンプルなドレスでちょっぴりアンティークな雰囲気が素敵です。

大人婚ヘアスタイル
大輪のバラをアップスタイルに飾ってキュートに。ふんわりプリンセスラインのドレスがお似合いです

大人婚ヘアスタイル
シンプルだけど印象に残るヘアアレンジ。スレンダーラインのドレスでシンプルに統一するのがおススメ

ヴィンテージ風アクセでクラシカルなヘアアレンジ

ヴィンテージ風の髪飾りは、自然な後れ毛を残したシニョンへアのサイドに飾るとオシャレ。クラシックになりすぎないよう、抜け感を出すのがポイントです。

大人婚ヘアスタイル
少しクラシカルな雰囲気を感じさせるシルエットに繊細なアクセサリーがマッチ

大人婚ヘアスタイル
メイクもヘアスタイルもデカダンな雰囲気たっぷり。レースをふんだんに使ったマーメードラインのドレスでクラシカルに

手グシで仕上げたようなナチュラルな質感が魅力

まるで編み込みの冠をかぶっているかのように見えるバックスタイル。毛先の自由な動き、ランダムさがキュートな印象を与えてくれます。

大人婚ヘアスタイル
髪の毛束を後ろにもってきてお団子を作ったヘアに、フラワーモチーフのヘッドピースを絡ませて。

大人婚ヘアスタイル
タイトにはせず、ゆるく空気感が出るようにまとめていき、毛先をアシンメトリーに散らして、軽やかさを出すとお洒落!

シンプルなまとめ髪が都会的な大人のアレンジ

フェミニンで都会的な空気を感じさせるノーブルなブライズビューティ!前髪をあえてダウンすることで、ぐっと印象的な表情を生み出します。

大人婚ヘアスタイル
インパクトのあるヘッドアクセですがクラシカルな雰囲気なので上品にきまります

余裕のなる大人女子はブーケにだってこだわりたい

人とは絶対かぶらないシンプルでいてオシャレなブーケを紹介します。

大人婚ブーケ
葉っぱをぐるぐる巻いたブーケ

大人婚ブーケ
グリーンでつくったスタイリッシュな印象のブーケ

大人婚ブーケ
葉っぱでつくった巻きバラのブーケ!

大人婚ブーケ
蘭だけの大人っぽいブーケ。

大人婚ブーケ
かわいくなることが多いアンブレラブーケ。グリーンですっきりと。

大人婚ブーケ
とにかく長い長いブーケ。ドレスとともに縦のライン強調。