普通の婚活では、結婚できないあなたに!婚活留学で国際結婚を目指したほうがよい理由


今、結婚相手を海外に求めている人が増えているらしい

0cdfbe417f1555fe3101dd4c09ea008c_s

結婚はできればしたいけど、毎日、家と会社の往復で、出会いがまったくない! 今、そんなアラサー・アラフォーの未婚男女の間で密かに注目されているのが「海外婚活」。

どうにもうまく進まない婚活の現状を打破し、新しい人生と未来のパートナーを求めて、海外留学をする30代、40代が急増中って知っていましたか?

アラサー・アラフォー婚活の現実は厳しい

30代から40代前半の婚活の道のりは年々厳しくなっています。特に40代になると、男性で0.4% 女性で0.5%、45歳以上では男女とも全体の0.1%と大変厳しい数字。そもそも結婚対象となる年代の異性は大半が既婚者、全体のパイが少なくなっているうえ、なるべくなら若いほうが良いという心理も影響するので、ますます結婚できないことに。

そんな、日本国内で厳しい婚活をしていた人が、日本では全然いい出会いがなかったというのに、海外に行ったら、彼と知り合ってあっさり結婚・・・というケースが山ほどあるのが、海外婚活。

中には、数か月程度の留学予定だったのに、現地で彼ができて結婚し、今も日本に戻らず憧れの海外生活中という人もいます。

なぜ、海外婚活が魅力的なのか?

d7068f73a56b6431b859da4ec42a10a0_s

海外婚活というとなんだかハードルが高いように感じる人が大半の人でしょう。でも、なぜ、海外に結婚相手を求めている人が増えているのか?国内で婚活を続けるより、海外で婚活をするほうが有利なのか?その魅力を探ります。

1.留学が気軽になった

留学と聞くと「数百万のお金がかかるから到底ムリ」一瞬で却下しがちですが、そんなにお金がかかるのは遠い昔の話。今は20〜30万の貯金があれば現地の格安学校に入学して、すぐに海外生活をスタートできるんです。

国によっては現地で働くことで生活費を稼ぎながら学校に通うこともできるので、留学にかかる金銭面でのハードルはずいぶんと低くなっているんです。

2.日本人は結婚に奥手になっている

草食女子、草食男子のいう言葉が現れて久しいですが、恋愛や結婚に受け身になっている人が増加していています。特に日本の経済が不況になると女性は安定を求めて結婚願望が強くなりますが、逆に男性は「妻子を養う自信がない」と躊躇する傾向があり、それならば「何も日本人にこだわる必要がなく海外(外国人)」と発想に繋がります。

3.海外では日本人がモテる

人種のるつぼであるニューヨークでの、婚活パーティではアングロサクソン、ラテン、アフロと世界中の女性たちが集まりますが、そんな中にあっても、アジア人女性への憧れが強い男性の多いニューヨークでは「日本人女性」は大人気。

長めの黒髪をなびかせてクールビューティに決めれば、大抵の日本人女性ならモテる。事実、日本にいたときはモテるタイプではなかった女性が、びっくりするほどよく声をかけられます。

しかも、海外でも日本の映画やドラマの人気は絶大なこともあり、日本人の謙虚さ、真面目さ、律儀さにほれ込んでいる外国人は、とても多く、“アジ専”(アジア専門)、“ジャパ専”(ジャパニーズ専門)という言葉あるほど。

4.年齢は関係ない。

日本では、“30になると女は終わりだ”なんて言われますが、海外では年齢なんて関係ありません。いかに若くしてみせるか、なんて誰も気にしていませんし、むしろ、30なんて一番若いくらい。

しかも、日本のように失敗を気にすることなく、次のチャンスに寛容なのが、海外。その人個人を見ているので、アラフォーだろうがバツ3だろうがチャンスはあります。

5.その国に移住できるかも

その国が気に入って移住したいと思っても、ビザの取得が難しくなかなか移住できない、というのが普通。それを乗り越え、ビザを取得するには、就職、留学、会社の設立など、色々ありますが、そのうちの一つが現地の人との「結婚」です。

海外婚活をするにはどうしたらいい?

海外婚活に興味があっても、実際にはどうしたら良いのかわからない人が大半かと思います。

ツアーに参加してみる

関西を中心にお見合いパーティの開催などを手がける「ジェイブライド」では、「婚活留学ツアー」なるものを開催しています。渡航と宿泊、婚活パーティや英会話、恋愛セミナーなどへの参加がセットになったハワイ婚活ツアーのようですので、気になる方は問合せてみてください。

どこの国がおすすめ?

一番のオススメはやっぱりオーストラリア。ビザの取得が簡単で、留学生でも働くことが許可されているオーストラリアは、海外婚活の第一候補。世界各国の人がやって来る移民国家で有名なオーストラリアは、オーストラリア人に限らず、ヨーロッパやアメリカ、アジアなど世界各国の男性と知り合うことができます可能性大。

現地で学校に通いながらアルバイトで生活費を稼ぐことができるので、仕事でもネットワークを広げていろいろな男性と知り合うというパターンが一般的です。

長期留学が無理なら、リゾート婚活という手も

仕事を辞めてまで、語学留学などで海外に長期滞在するのはちょっと・・・、という方に是非勧めたいのが、「リゾート婚活」。リゾート婚活とは、その名の通り、リゾート地へ旅行に行って、婚活する方法。リゾート地と言っても、世界中から観光客が集まる所であることがポイントです。

 

ハワイ、ニューカレドニア、タヒチ、モルディブ、プーケットなど、少しまとまったお休みがとれたら、世界中の色んな人との出会いが待っているリゾート婚活へ出かけてみるのは、いかがですか?

芸能人たちも実践している海外留学

一見、休みがなさそうな芸能人でも、まとまった休みが取れたタイミングで、プチ留学する人が増えています。

なぜ、今?芸能人たちが絶頂期に海外留学をする本当の理由

海猿で有名な加藤あいさんと結婚したお相手はなんと留学先で知り合ったそう。国内での婚活に限界を感じたら、是非、海外に目を向けてみては如何でしょうか?