出会いは職場宣言!絶対成功させる社内恋愛の新常識


社内にちょっときになる人っていませんか?

毎日、顔を合わせる職場の同僚、先輩、後輩。一日の大半を過ごす職場で気になる人っていますよね。なのに「職場恋愛は無理だから」と頭から拒絶していませんか?

毎日職場で顔を合わせたり、仕事で協力し合ったりしているうちに、恋愛感情が芽生えるのはごく自然なことです。これは顔を合わせる機会が多い相手ほど好意を抱きやすい(=『単純接触の法則』)という心理学でも証明されています。あなたの周りにも密かに社内恋愛をしているという人がいませんか?

社内恋愛っていいことがイッパイ

社内恋愛ってリスクが高いと思いがちですが、実はメリットも沢山あります。

■毎日会える
■平日似たようなことをしているので、話題に事欠かない
■”いつも一緒にいられる”ので、仕事のモチベーションもあがる
■仕事に対する姿勢や交際範囲、それに収入面も把握できるので、結婚成功率もアップする

社内恋愛は危険も隣り合わせ

一方、社内恋愛にはデメリット面が多いのも事実。そのデメリットを気にして、社内恋愛を躊躇してしまう人も多いかと思います。

■失敗すると恋愛だけでなく仕事面でも大打撃を被る可能性が高い
■変な反感からお互いの評判を落としかねない
■付き合っているのを隠すのが大変
■上司に怒られる姿など、相手の見たくない所も見えてしまう。

職場恋愛を始めてみよう!

では職場恋愛を成功させるためには、どうすればいいのでしょうか?

「挨拶」をしっかりする

社内恋愛のきっかけになるのが挨拶。意中の相手と何も接点がない状態であれば、同じ職場に居る限りきちんと挨拶だけはするように心がけましょう。部署が違ったとしても職場は同じという理由だけで挨拶をすると好感をもたれます。ただ片思いの相手だけに挨拶をするという行動は、他の社員に気づかれたら片思いしている事がバレてしまいます。ですから、挨拶をする時は誰にでもキチンとするように心がけましょう。そして、相手になんとなく「あいさつをしてくる人だなあ」とか顔を覚えてもらった後は、そのあいさつに一言加え、慣れてきたら挨拶+世間話とコミュニケーションをステップアップしていきます。

「公私混同」は絶対

仕事は仕事、恋愛は恋愛と区切りがついていない社内恋愛を嫌う人は多いので、公私混同は絶対にしてはいけません。事とプライベートの時間をしっかり分けましょう。仕事中は仕事に集中。相手にアタックをかける時は必ずプライベートな時間で行いましょう。プライベートと仕事を分けることが出来ない人は社内恋愛に向いていません。“きちんと公私の区別をつける”これは社内恋愛の最低限のルールと言えます。

「休憩時間」が距離を一気に縮める

休憩中は数少ない気を緩めて話を出来るタイミング。飲み会であがった話題や共通の趣味があればその話題で話を広げるといいでしょう。そうすれば、相手も休憩中の会話が楽しみになります。ただ、露骨に合わせてしまうと、公私混同している人と思われてしまいますので、タイミングには注意しましょう。

社内恋愛で絶対に注意しなきゃいけないこと

職場は、愛を育む場にもなりうるのですが、それには職場恋愛を成功させるルールが必要になってきます。

仕事は仕事、恋愛は恋愛、ときっちり分ける

仕事の場に恋愛を持ち込んではいけません。仕事の効率が下がりますし、職場でイチャイチャしていたら、仕事上の信頼を失うことになりかねません。コピーを取りに行ったら、同僚二人がキスしていた、なんて状況に出くわしたら、どう感じますか?仕事を任せていい相手だと思うでしょうか?恋愛に熱くなっている時でも、職場では客観的に考えて行動しましょう。

社内メールで「愛してるよ」メールはしない

「愛してる」メールを社内メールで送るのは、仕事のモチベーションも上がるし、さほど大したことがないように思うかもしれません。でも要注意。基本、私用で社内メールは使わないようにしましょう。社内メールシステムは会社の資産です。中身は監視されていると思った方が無難でしょう。

二人でランチしない

男女二人で定期的にランチしているようだと、つきあっていることが周囲にバレバレです。もし行くとしても、さりげなく同僚を誘いましょう。ちょっとの休憩時間でも、二人でラブラブしていたい気持ちも分かりますが、情報やサポートをもたらしてくれる、同僚達を大切にすることもお忘れなく。ランチタイムやコーヒーブレイクは、できる限り、同僚と親しくなるために使いましょう。

相手が上司、または部下の場合には、基本、恋愛はご法度

職場恋愛に関して、禁止または望ましくないという基準を持っている企業がほとんどです。つまり、退職への道もありうるということです。それも含めて、今後の見通しと見合う関係なのかを、よく自分で考えてみてください。その恋愛が真実なものでなければ、あなたは仕事と彼や彼女の両方を失うことになりうるのですから、冷静に考える必要があります。短期間つきあってすぐに結婚するような、結婚を視野に入れた真剣なつきあいでなければ、最初からやらない方が賢明でしょう。

基本、同僚には秘密にしておく度

そのおつき合いが結婚につながるものでないのなら、誰にも話さない方が無難です。同僚や上司に「仕事をナメている」という印象を与えることになりかねないからです。ただ、自分からは何も話さなくても、実は恋愛関係を秘密に保つのは、あなたが思うより、ずっと難しいことなのです。お互いが恋愛関係を自覚する以前に、職場の人たちは気づいていることが多いものです。でも、結婚が視野に入っていないなら、ウソをつき続ける方が賢明でしょう。

お金についても、仕事と恋愛を区別する

ビジネスミーティングと社内恋愛の区別は、しっかりとつけておいてください。デート費用を経費で落とす真似は、絶対にしないこと。必ずバレます。

出社&退社には気を使う

夜を一緒に過ごした翌朝の出社は、数分の時差出勤をしていますか?または退社後にデートする時は、別々に退社していますか?プライバシーをきちんと保つためには、ちゃんと手をかけて工夫しましょう。関係がごく初めの頃、つまり情事なのか長い関係になるかが未知の頃には、このことは最も重要になります。

愛する人が最大のライバルだった場合

もしこの競争状態や、互いを恨みに思うリスクに耐えられそうにないとしたら、ふたりのうち、会社に満足していない方が一歩後退すべきです。たいていの場合、どちらかひとりは自分の仕事や待遇により満足しているものです。どちらかが犠牲になるのではなく、本当にしたい仕事をするために、この状況を利用すると考えて、行動してください。

別れてしまったら

社内恋愛で難しいのは「付き合っている最中」よりも「別れた後」。このことが社内恋愛に踏め込めない一番のポイントではないでしょうか?恋愛関係ではなくなっても同じ会社で働いている以上、完全に縁を切ることは不可能。完璧に仕事と割り切って毅然とした態度で大人の対応するのが一番です。ただし、他の人を絶対に引っ張り込まないこと。それぞれの体面を維持することです。相手が協力的でなければ、仕事の後に会って話し合いましょう。職場恋愛に破れた人は、人目をひく言動をすべきではありません。周りが、自分の胸の痛みを察する程度に留めておくべきです。また、別れることが前提でなくても、つきあっている間から、“自分はプロフェッショナルとしてのイメージを大事にしている”ことと、“秘密を漏らすことはお互いにとっていいことはない”ということを繰り返し、相手に伝えておきましょう。

婚約したら

この場合は、安全にふたりの関係を周囲に伝えることができます。気をつけるべきは、もはやバレないよう気遣うことではなく、結婚式への招待についてです。同僚達は、結婚式に招待されるかどうかを競いたがるものです。もし、同じ部や課の人をみんな呼べないのなら、誰も招待しない方が賢明でしょう。例外をつくってはダメです。

職場恋愛を周りに隠し通すコツ

社内恋愛で気をつけたいのが、周囲に二人の関係がバレてしまうこと。あなたの周りにはそんな関係の二人を見つけ出そうと、目を皿のようにしている人がウヨウヨいます。しかも、バレてしまうと周りに気を遣わせてしまったり、最悪異動になるパターンも。完全に隠し通すには、まず、お互いのコンセンサスがとれていないと不可能。一番大事なのは、付き合うことになった初日~2日目までに隠し通すことを話し、お互いが隠し通す覚悟を決めることです。そして、次に付き合う前と付き合ってからの態度を変えないこと。多くの場合は、職場恋愛中のアプローチによって仲の良さは周囲に伝わってしまいます。「ケンカしても会社では普通にしようね」など相手と予め決めておくのがよいでしょう。

社内恋愛をバレないようにするコツ

では、付き合っていることを職場に知られないようにするにはどうすればよいでしょうか?

社内のツールを使わない

基本的に、社内メールは他の人の目に触れる可能性が高いものだということを理解しておきましょう。

会社を起点としての行動はNG

一緒に帰ったり、会社の近くでデート。当たり前のように思われるけど、これが意外と見かけられてバレてしまう盲点なんです。

二人で同じ日に休暇を取らない

同じ日に同じように休暇を取ればちょっと怪しいです。二人で日焼けなんてして会社に出勤したらそれこそ怪しまれますよ。注意したいですね。

社内で二人きりでいるのは控える

何の関係もなくても二人きりで仕事をしていたり、二人きり、という印象がつけば、何かあるんじゃないの?と勘繰りたくなってしまうもの。

デートは自宅又は遠出に

どこで誰に見られているかわかりません。となれば確実に安心なのは自宅でのデートになりますよね。もしくは少し足を伸ばして遠出のドライブデートなら誰かに見られる可能性も少ないでしょう。

出社・退社時は時差を設ける。

同棲をしていたり、相手の家に泊まりにいってそのまま出社したりする場合。一緒に出社するのは「僕たち(私たち)は昨晩一緒に過ごしました」と公言しているのと同じです。

同僚同士で飲みにいくときに注意が必要

お互い言いたいことを言える間柄になっていますから、反論など遠慮なく突っ込んでしまうことがあります。お互いが話したことは相槌を打つ程度にして常に肯定する気持ちが重要です。

社内不倫は絶対に禁止

社内不倫は絶対にお勧めしない、その理由とは?にあるように、相手が既婚者であったり、自分が既婚者の場合、社内の相手と不倫関係になるのは絶対にやめましょう。なぜなら、社内不倫は絶対にバレるからです。そして、バレたら最後。破局・左遷・離婚のトリプル災難は必至。恋愛の歯車だけではなく、人生の歯車も狂います。